So-net無料ブログ作成
資格の死角 ブログトップ

気象予報士試験 [資格の死角]

8月24日(日)
私の初めての生徒たちが、気象予報士試験に挑みます。

路面電車.JPG

オリンピック野球の準決勝の日
テレビ観戦を中断して、最後の授業へと熊本に向かいました。

ただ、ガムシャラに楕円のボールを前に進めることに、
全精力を傾けていた熊本での高校生活。

今の自分の原点は、あの頃にあると車中で想いをめぐらせていました。


『努力すれば望みは必ずかなう』とは言えません。

私自身、人一倍挫折を味わってきました。 現在もそうです。

でも『努力を継続することでしか前に進めない』のも事実です。


最後の1分1秒まで、悪あがきを続けて下さい。
おりこうさんのフリをする必要はありません。

試験監督が
「~以外は机上に置かないで下さい」と言うまでが、平等に与えられた勉強時間です。

その後は、ゆっくりと深呼吸をして、リラックス。
周りを見渡す余裕があれば、合格へ一歩リードしています。

「はじめ!」の合図があったら、
まず問題全体を見渡して、過去に見たことがある解けそうな問題から解いていく。
時間の許す限り、最後まであきらめずに。


私も挑戦を続けます。
『何かを達成したときの喜び』 を超える喜びを知らないから。

一緒に美味しいお酒が飲めるのを楽しみにしています。

伊佐美.JPG
教え子からの贈物

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

気象予報士になっとこう! [資格の死角]


『Daybreak』

またまたご無沙汰してしまいましたが、新たなプロジェクト始動します!

地元の熊本で『気象予報士講座』の講師をすることになりました。

ヒューマンアカデミー熊本校
①入門講座 8月25日(土)スタート 全10回
②総合講座 10月6日(土)スタート 全34回

来年夏の気象予報士試験で、受講生全員合格を目指します。
やる気のある方は、私の本来の職場(気象会社)に紹介する特典付き。
人材の発掘と育成の使命も帯びています。

講座説明会の申し込み を開始しています。
①6月16日 ②7月21日 14:00~15:30

気象予報士試験の合格率は現在6%前後ですが、この数字にびびる必要はありません。

受験資格が全くないから、何となくマスコミ志望の人がとっておこうぐらいの気持ちで結構受けています。

試験会場で試験開始前に教壇に立てば分かるのですが(私は他の資格試験でもよくやります)、
3分の1は、会場で既にやる気なし。上の空で昼ごはんのことなど考えてます。
3分の1は、今頃になって分厚い参考書を必死になって見ています。手遅れ。焦るだけ意味なし。
残る3分の1の勝負。ちゃんと勉強の仕方を間違えなければ、誰でも受かる試験です。

試験には学科・専門・実技×2がありますが、
学科・専門はマークシートです。しかも15問中の11問正解でほぼ合格ラインです。

約半分を自信を持って解答(15問中7問)+後は2択まで絞り込めれば(8問中4問)合格です。

実技は筆記ですが、何文字程度で述べよ。という問題です。
文字数が提示されるため、自ずと解答を埋める言葉は限られてくるのです
天気予報が外れる可能性のある天気図は出しません。はっきりと答えは一つなのです。

 私は気象学の授業をするつもりはありません。
資格試験は必要最低限の努力で、合格することが全てだと思っています。

 まず合格すること。「ちゃんと難しい数式とか理解した方が後々…」とか言う人もいますが、
合格には必要ないし、気象キャスターにも必要ありません。

 ただ、気象の仕事に就くなら、常に勉強を続ける覚悟が必要です。
気象環境は大きく変わりつつあるからです。
まだ夏になったばかりですが、去年と変わったことといえば?

①35度以上を猛暑日ということに。早くも5月に記録。温暖化の影響顕著に。
②土砂災害警戒情報が各地で発表に。集中豪雨が増えているから。
③5月に大量の黄砂。中国の砂漠化の影響も。
④光化学スモッグ注意報の発表多数。中国の工業化。 etc.

今後、気象予報士の需要は確実に増えます
地球温暖化が進む今、我々に求められているのは、あすの天気予報だけではありません。
大変ですが、やりがいのある仕事だと思います。

入門講座では、天気や空が気になってしょうがない人になってもらいます。日々の天気を生活にどう活かし、試験に結びつけるのか。また、私は現役の気象キャスターですから、キャスターの現状と求められることなども詳しく話します。

総合講座は とにかく全員合格を目指します。「賢く・効率良く」が重要。いくつも資格を持っている私が受験テクニックを交えて講義します。

 

来年から一緒に働きましょう。まずは講座説明会に来てください。 

①6月16日 ②7月21日 14:00~15:30

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
資格の死角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。