So-net無料ブログ作成

『いのちを守る気象情報』 トークイベント&サイン会 [天気が転機]

いのちを守る気象情報.jpg

一年ぶりのブログ更新になります(苦笑)

29歳のときに気象業界に転職した際、二つの目標をたてました。
ひとつは「NHKの気象キャスター」になること
そして、
もうひとつは「本を書く」ことでした。

8年かかって
『いのちを守る気象情報』(NHK出版新書)を出版することができました。
テレビ局の報道記者として、そして気象キャスターとして、
これまでの人生で経験したこと、学んできたことの集大成といえる本を出版できたことに感謝しています。


「情報」だけではいのちを守ることはできません。
数分のニュースや気象情報の中に詰まっている「いのちを守る情報」を活かすためには、
見る側にもある程度の「知識」が必要であり、
自分だけは死なないという「意識」から変えていく必要があります。

この本を読むことで、
皆さんと皆さんの大切な人の「いのちを守る」ために、
少しでも役立つことを願っています。


ありがたいことに、
拙著を紹介する機会も与えて頂きました。

①「NEWS WEB 公開イベント」
  6月30日(日)16時~20時 
  東京・六本木ヒルズ「大屋根プラザ」 
  参加費 無料 
  第1部 16時~ 出版記念トーク 
  
  本の販売ブースもあります。 
  17時以降は私はフリーのようなので、来場者の方と直接お話しすることもできると思います。       

           
②トークショー&サイン会「七夕に気象と防災のはなし」
  2013年7月7日(日)15時~16時
  東京・池袋 東武百貨店別館 特設会場
  集合場所及び時間:旭屋書店9番地エレベータ横 14時40分
  参加費 無料 募集人員 70名様
  *整理券を7月4日(木)から7F10番地旭屋書店カウンターにて配布致します。
   また、お電話でもご予約いただけます。TEL 03-3986-0311
  *定員になり次第、締め切らせていただきます。
  
  偶然にも七夕なので、NHK熊本の出演で使用した浴衣を久しぶりに着ようと考えています。


③講演会&サイン会 「天気予報の見方と自然災害への備え」 
  2013年7月13日(土) 14時~15時
  熊本・県民百貨店 8階 特別ホール
  参加費 無料 先着40名様
  天気のマークや数字だけでは分からない、あすの生活に役立つ天気予報の見方を解説。
  災害多発時代の今、「いのちを守る情報」を実際の行動にどう結び付けるかを伝授します。

  サイン会は同日 講演終わり次第、15時~16時
  お問合せ:リブロ熊本店(県民百貨店6階)TEL:096-211-9033
  
  私は小学校5年生から高校3年生まで、青春時代をほぼ熊本で過ごしました。
  旧友が冷やかしに来るのを楽しみにしています(笑)。


また、くまもと森都心プラザ図書館において、
 「命を守る災害対策」の企画展示をして頂いています。(下記写真)
 6月20日(木)~7月16日(火)


今年度は時間の許す限り、率先して講演等を行いたいと考えています。
下記メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
kimiharu_saita@hotmail.co.jp

くまもと森都心プラザ図書館.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。