So-net無料ブログ作成

身近な気象の事典 [天気が転機]

RIMG1979.JPG
今月5月に出版されて書店に並んでいる
「身近な気象の事典」
ちょっぴりですが、初めて本の執筆に関わりました。

テレビのニュースや新聞で使われている気象の用語を
調べたいときなどに便利な事典に仕上がっていると思います。


現在は、小学生向けの気象の本を執筆中で、
その次の構想もまとまりつつあります。

これを機会にプロフィールを作成しましたので、ぜひご覧ください。
巷では「まだまだ謎が多い気象予報士」などと言われているようですし、、

nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 13

ひよこ

さいたさんは
素敵な方だと思います♪
天気予報も分かりやすいですし[ぴかぴか(新しい)]
by ひよこ (2011-05-29 22:10) 

まき

はじめまして。
いつも斉田さんのお天気楽しみにしています。

ブログも読ませていただいて、以前自分が「気象予報士の勉強をしてみたいかも…」って思うくらい天気予報が好きだったことを思い出しました。
(仕事が忙しくて、すっかり忘れていました。)

本屋さんに行ったら、紹介されている本探してみます!
by まき (2011-06-01 21:53) 

まさ

元気そうですね。テレビ見てビックリしました。三年六組の同級生です(男)これからも頑張って下さいね。
by まさ (2011-06-04 21:37) 

EXIT

斉田さんこんばんは。
ニュース24見ています。
4月から坂本アナに変わりましたね。

2度目の投稿です。
本はまだ確認してません。
また、探してみます。

僕は高校のときに地学部在籍でした。
放課後の16時にNHKラジオの気象情報を聴きながら
毎日天気図を書いていました。

「厳原、南南西の風、風力3、快晴、998MB、18度。」
たしかこんな感じでした。
当時はMBでした。

天気は毎日のニュースより身近なのに
扱いが少なく放送時間も短いので残念です。

女性ファンが多いと思いますが
僕も応援しているので頑張ってください!

by EXIT (2011-06-05 01:37) 

ゆ~

初コメ失礼しますm(__)m

斉田さんの予報、いつも拝見しております。

ただ、あまりにも斉田さんが素敵過ぎて、肝心の天気が
頭に入らないのが難点です・・・(-_-;)

P.S.プロフィールのアップありがとうございます。











by ゆ~ (2011-06-06 00:53) 

みづ

こんばんは。
初めて書き込みをしました。

斉田さんのお天気情報をほぼ毎日拝見しております。

斉田さんの声は落ち着いていて聞き取りやすく、気持ちを和ませてくれます。

天気にも興味がありますので、今度本屋さんに行ったら探してみます☆
by みづ (2011-06-07 18:57) 

アンナ

はじめまして
こんばんは(^-^)

斉田さんの天気予報
毎晩楽しみに拝見させて頂いてます。

私が斉田さんファンと知っている父

始まるぞ~と教えてくれます。笑


これからも頑張って下さい

応援していますネ
by アンナ (2011-06-09 22:37) 

水あかり

さいたさん、(熊本の)夕方に見かけないな~って思ってたら、深夜の画面に映ってびっくり。

今は東京なんですね。

おだやかな語り口で
『今宵も天の川がきれいに見えます。おやすみなさい』なんて言われたら、窓を開けて空を眺めてしまいそうです。
深夜のニュース、また見ます。
by 水あかり (2011-06-10 19:34) 

かおり

二回目のコメントです(^o^) さいたさんのブログを見て早速書店に行ってきました。でも 「身近な気象の事典」 は残念ながら私の近所の書店には置いてありませんでした(;_;) また他の所でも探してきます。さいたさんが執筆中の小学生向けの本もぜひ読んでみたいです。気になります。。[わーい(嬉しい顔)]今週はさいたさんを夕方から深夜まで見れたのでうれしかったです。夕方の18時30分のほうは臨時で出演することになったんですか??一回でも多くさいたさんを見れるとファンとしてはうれしいです。。(≧∀≦) さいたさんのことこれからもたくさん知りたいです[黒ハート]ブログ楽しみにしています。これからも頑張ってください。
by かおり (2011-06-18 01:30) 

はまさき

お久しぶり。中学時代の同級生です。
普段はあまりNHKを見ないのですが、海外出張中に日本語チャンネルで
発見しました。名前の字まで同じだったので、これは間違いないだろうと。

同級生が活躍していることを知りとても嬉しく思うと共に、自分も
頑張ろうと励みになります。今ではすっかり斉田くんファンになった
嫁と一緒に応援してます。

by はまさき (2011-06-28 01:00) 

ばいしー@ましゃ

初めてコメントします!
斉田さんが首都圏845のコーナーを担当になって以来、天気予報をいつも楽しみに見ています(^0^)
最近は大学からの帰りが遅くなるので、ギリギリ見れるか見れないか…の瀬戸際です。(と言いつつ毎日見ています。笑)
私が天気予報を見るようになってからというもの、家族全員が斉田さんに大注目です♪
深夜のお仕事でお疲れだと思います。応援しています!!

by ばいしー@ましゃ (2011-07-07 20:33) 

みみ

はじめまして。
斉田さんの天気予報、いつも楽しみにしております。
首都圏ネットワークに出演されていることに気づいたときは母と共に歓喜の声を上げました(笑)

ブログは今日発見したので今後はこちらもチェックさせていただきます。

これからもお体に気をつけて、素敵な声で冷静で的確な天気予報を届けてください:) 家族で応援してます!

by みみ (2011-07-23 23:19) 

まむ

熊本で天気予報やってるってのは聞いてたんですが、まさか関東にいらっしゃってるとは。
中学時代の同級生のコメが載ってたので便乗してコメしてみました。
同じく中学の同級生です。

結婚して千葉に来てたのでTVで元気なお姿みれて懐かしく思いました。
娘(小2)が天気の本好きでよく読んでいます、小学生向けの本できたらぜひ読ませたいです。ブログたまに見に来ますので本が出来たらまた紹介してください。

これからもお仕事頑張ってくださいね、応援してます!

by まむ (2011-07-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。